|
- 歴史文化と趣味の世界を適当に発信 -
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、お通夜云々を記載しましたが、今日は、お通夜に行ってきました。
ごく親しい先輩のご尊父が亡くなりましたのでお手伝いも兼ねて。 その先輩がよく面倒を見ている丸山町の子供も来てくれました。 どうやらお通夜は初めてとのこと。勝手がわからないようで、特に焼香の ときは、どうしたら良いのかサッパリわからんということでした。 焼香について 香は、古代からインドに用いられた礼法の要具です。これを身体に塗り、 あるいは室内に散らすなどの事をして、臭気を除いて人に接するという ことが礼儀とされていました。それで、香は釈尊(おしゃか様のこと)の 在世(この世にいるとき)のときから盛んに用いられており、経典にも、 しばしば香をもって諸仏を供養すべき事や、香の功徳が説かれています。 焼香の仕方(浄土真宗本願寺派) 焼香の作法は、まず、尊前の約2・3歩手前で一揖(いちゆう※)の後、 所定の席に進んで着座します。香盒(こうごう;香を入れる器)の蓋をとり 香を一回つまんで焼香し、香盒の蓋をしてから合掌礼拝します。礼拝が 終われば起立して、右足から約2・3歩後退し、一揖して退きます。 (中略)立ったままで行うこともありますが、焼香の前に鈴を打ったり、 香を 何回もつまんだり、あるいは、額に頂いたりしません。(後略) ※一揖・・・合掌せず静かに上体を約15度くらい前方に傾け、一呼吸して から元の姿勢に戻ること。 仏前やお寺などの前を通る時は是非一揖して頂きたいですね。 これをごくコンパクトに丸山町の子供に教えました。 ・・・が、わかるワケがありません。ということで、隣で一緒にやるから真似 しなさい、と言って、僕がペコっと一揖すると、きちんと横でペコリ。 焼香して合掌するときちんと合掌。終わって一揖するときちんと横でペコリ。 子供って素直です。純粋さを感じました。さっすが丸山の子。 ちなみに今日のお寺さんは、日蓮宗のお寺さんでした。日蓮宗では、 もしかしたら焼香の作法が違うかもしれません。 あるお寺さんに聞いたのですが、他宗派の作法がわからない、と尋ねた ところ、「よっぽど周囲と違うことをしなければ、自分の宗派の作法で行え はいいです。」とのことでした。それではダメだ!というお寺さんもいらっしゃる かもしれませんが。 今日は、日蓮さんだったので、「ナマンダーブナマンダーブ」と口には出さず、 心のなかで唱えてきました。 PR |
カレンダー
最新コメント
[01/13 ナマンダブ]
[01/12 キャ]
[06/02 ナマンダブ]
[06/02 ぴよぴよ]
[06/01 water]
[05/31 ナマンダブ]
[05/31 water]
[05/31 ナマンダブ]
[05/31 ぴよぴよ]
[05/17 ナマンダブ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 丸山公園坂本龍馬像情報
★★★丸山公園に龍馬の銅像を建てる会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ランキング参加してます。 ご協力下さい!
ブログランキング★旅行
カウンター
あし@
リンク
最新CM
[01/13 ナマンダブ]
[01/12 キャ]
[06/02 ナマンダブ]
[06/02 ぴよぴよ]
[06/01 water]
[05/31 ナマンダブ]
[05/31 water]
[05/31 ナマンダブ]
[05/31 ぴよぴよ]
[05/17 ナマンダブ]
プロフィール
HN:
丸山ナマンダブー
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1976/01/01
職業:
闘う事務員
趣味:
ダーツ 筋トレ 龍馬研究
自己紹介:
長崎の歴史・文化・平和について書き綴っていきます。
本ブログの参考文献 ・中央仏教学院通信教育テキスト(1年次) 【おつとめ】・【真宗】・【仏教】 ・続々長崎ものしり手帳 ・市制100年長崎年表
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
|










