|
- 歴史文化と趣味の世界を適当に発信 -
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昔の街道沿いでお地蔵さんをよく見かけます。地元の方が大事にされている
お地蔵さん、風化して朽ち果てそうなお地蔵さん、さまざまです。 今日は、丸山町の(住所は東小島になるのかな?)お地蔵さんを紹介します。 通称 小島六地蔵というそうです。 丸山本通りの料亭青柳に行く階段を登って 右に曲がったところにあります。 六地蔵というか“地蔵群”になっています。おそらくここにもともと六地蔵があって、 近隣が住宅化されたり、お世話することが難しくなってこの場所に移されてきた 地蔵さんたちの集まりだろうと思います。 六地蔵という名前のお寺があったり、六地蔵という地名があったりします。 六地蔵とは、上の写真の地蔵堂のように、6体の地蔵尊が並べられたり、 6体が背中でくっついた状態で6面に地蔵尊があったりします。 これは、仏教の思想のなかでの六道輪廻に由来するものです。 ①地獄 ・・・地下にある牢獄の意。苦しみの極まった世界。 ②餓鬼 ・・・常に飢餓に悩まされる世界。 ③畜生 ・・・人に飼われて生きているものの意。鳥・獣・虫・魚などの生物のこと。 ④阿修羅・・・絶えず対立し闘争する者としての生存状態。 ⑤人間。 ⑥天 ・・・すぐれた楽を受ける喜悦の世界。 この六道の輪廻から解脱できず、亡くなった肉親の苦しみを取り除いてくれる のが六道それぞれにいる六地蔵尊ということです。 昔は、旅の途中で倒れて亡くなったりとか、現代では、交通事故で亡くなったとか 色んな事情で命を落とすことがあります。そうした場所にお地蔵さんが建てられ たり、六地蔵が建てられたりしたようです。 全国的に墓地のそばに六地蔵があるというのは、亡くなった肉親のその後の 世界を案じてお墓の近くで建てられたものが多くあります。 この丸山の「小島六地蔵」もそうかもしれません。 亡くなった肉親を案じること→お地蔵さんを大事にする行為、と繋がることでしょう。 お地蔵さんの前を通ったときは、手を合わせて頂きたいものです。人目が気になる のであれば、せめて一揖でもどうでしょうか。 PR
こんばんは
お願いがあるのですが、広助さんのブログ同様にリンクさせてもらっていいですか。
最近筋肉仲間がたくさん出来て嬉しいので。
こちらこそ
お願いします。こっちも貼らせて下さい。
今日は、時間の都合上腹筋だけでした。。。 明日、筋トレガッツリやってその後お酒もガッツリ。
無題
ここはどうやって行けばいいと?
タクシーが一番便利♪
長崎駅からタクシーで15分程度。1,000円かからないぐらいですね!
そうだったそうだった・・・
|
カレンダー
最新コメント
[01/13 ナマンダブ]
[01/12 キャ]
[06/02 ナマンダブ]
[06/02 ぴよぴよ]
[06/01 water]
[05/31 ナマンダブ]
[05/31 water]
[05/31 ナマンダブ]
[05/31 ぴよぴよ]
[05/17 ナマンダブ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 丸山公園坂本龍馬像情報
★★★丸山公園に龍馬の銅像を建てる会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ランキング参加してます。 ご協力下さい!
ブログランキング★旅行
カウンター
あし@
リンク
最新CM
[01/13 ナマンダブ]
[01/12 キャ]
[06/02 ナマンダブ]
[06/02 ぴよぴよ]
[06/01 water]
[05/31 ナマンダブ]
[05/31 water]
[05/31 ナマンダブ]
[05/31 ぴよぴよ]
[05/17 ナマンダブ]
プロフィール
HN:
丸山ナマンダブー
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1976/01/01
職業:
闘う事務員
趣味:
ダーツ 筋トレ 龍馬研究
自己紹介:
長崎の歴史・文化・平和について書き綴っていきます。
本ブログの参考文献 ・中央仏教学院通信教育テキスト(1年次) 【おつとめ】・【真宗】・【仏教】 ・続々長崎ものしり手帳 ・市制100年長崎年表
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
|










